あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

優しく心を明るく!「パッションフラワーのマグカップケーキ」

f:id:nekonario:20230228091551j:image

 

こんにちは。

今回は鬱々とした気分をパッと明るくしてくれる「パッションフラワー」を使ったマグカップケーキをご紹介します!

 

 

 

 

パッションフラワーとは



名前:パッションフラワー

学名:Passiflora incarnata

科名:トケイソウ科

使用部位:地上部の全草

 

パッションフラワーは「植物性のトランキライザー」とも言われ、不安定の心を優しく穏やかにしてくれます。

不安な気持ちになった時や、落ち着かない時にはパッションフラワーを使用したティーを飲むと心が落ち着きます。
寝る前にの飲むのもオススメです。

今回はちょっと一息つきたい時のおやつにぴったりな、「パッションフラワーのマグカップケーキ」を作りました!!

 

材料(2人分)

f:id:nekonario:20230228091854j:image

・ホットケーキミックス 100g 

・ハチミツ 大さじ2

・ココア 20g (この量は甘さ控えめです)

・バター 20g

・牛乳 120ml

・パッションフラワー 大さじ1 → お茶パックに入れる

・粉砂糖(あれば)

・チョコ お好きなだけ →甘さを増したい方は足すと美味しくなります

(・ココアの代わりにマルベリーパウダー 大さじ1 があれば抹茶風味ができます)

 

作り方

パッションフラワーミルクを作る

牛乳、お茶パックに入れたパッションフラワーを鍋にかけ、沸騰する前に火を止めて完成!

f:id:nekonario:20230228181035j:image

 

粉を混ぜる

ホットケーキミックス 100g、ココア 20g、ハチミツ 大さじ2、先ほど作ったパッションフラワーミルクを混ぜます。

f:id:nekonario:20230228181101j:image

 

 

 

バターを溶かす

レンジで600W20秒ほどバター20gを溶かして、ボウルに入れて混ぜます。

f:id:nekonario:20230228181121j:image

 

バターを入れることでもったりしました!

混ぜるの楽しいです。

 

レンジでチンする

出来上がった記事をマグカップに入れて、焼きます。マグカップ半分くらいの量でふんわりなりそうです。今回は量少なかったw
甘いのがお好きな方は、板チョコなどを割り入れると甘味が増します。

レンジで600W2分30秒チン。

縁が生っぽかったら30秒追加しましょう。

f:id:nekonario:20230228181221j:image

 

 

粉砂糖をふりかけて完成!!!

f:id:nekonario:20230228181240j:image

見た目もかわいいです。

 

感想

焼き上がりがちょっと割れちゃって残念。

でも甘さ控えめでほっこり美味しいです。

ハチミツやメープルシロップをかけて食べると美味しい☺️

マグカップでできるので、簡単です。

是非お試しあれ〜!