あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

もったりチーズと酸味がマッチ「ローズヒップのザジキソースカナッペ」

f:id:nekonario:20230309190132j:image

 

こんにちは。

今回は美容といえば!「ローズヒップ」を使ったザジキソースカナッペを作ってみました!

 

 

 

 

ローズヒップとは

名前:ローズヒップ

学名:Rosa canina

科名:バラ科

使用部位:偽果

 

ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」と言われるほどビタミンCを豊富に含んでいます。

これを聞くと酸っぱいイメージあるかもしれませんが、実はそこまで酸っぱくはありません。

また、ローズヒップティーとして色々なところで販売されているお茶は大体が赤くて綺麗なお茶が多いのでローズヒップ=赤と思っている方も多いと思います。

ですが、その多くはハイビスカスとブレンドされているお茶で、ハイビスカスの色が出て赤くなっています。

ローズヒップとハイビスカスのブレンドはとってもポピュラーで疲労回復にはぴったりです。

今回はビタミンCたっぷりの「ローズヒップのザジキソースカナッペ」を作りました!!

 

材料(2人分)

⚠️ヨーグルトを水ぎりするのに一晩かかります。

f:id:nekonario:20230309190205j:image

・きゅうり 1/2本 → みじん切り

・ヨーグルト → 水切りしておく

・ニンニクチューブ → 5cm

・ローズヒップ → 大さじ1

・クリームチーズ 50g

・クラッカー お好きな量

・塩胡椒 少々

・パセリ 飾りつけにあれば 少々

 

作り方

ヨーグルトを水切りする

ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れ、さらにその上からキッチンペーパーをかぶせます。

その下に器を置いて一晩寝かせて水切りヨーグルトの完成です。

f:id:nekonario:20230309190235j:image

 

混ぜる

一晩たったら水切りヨーグルト、きゅうり、ローズヒップ、ニンニクチューブ、塩胡椒、クリームチーズを混ぜてザジギソースの完成です。

f:id:nekonario:20230309190257j:image

 

今更ですが、ザジギソースはギリシャの家庭料理でパンに挟んで食べるととても美味しいです★

f:id:nekonario:20230309190306j:image

 

カナッペにする

クラッカーにザジギソース、パセリを乗せたら完成!!

f:id:nekonario:20230309190336j:image

オシャレに出来上がりました!

 

感想

ヨーグルトの酸味とチーズのもったり感が美味しい!

クラッカーに乗せて食べたけど、パンに挟んだり生ハムやスモークサーモンと一緒に食べると多分絶品。

ビタミンCも取れてお肌にも良いし疲れも取れそう〜!

是非お試しあれ〜!