あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

緑が綺麗!抹茶みたい★「マルベリーのオープンサンド」

f:id:nekonario:20230309185917j:image

 

こんにちは。

今回は緑が綺麗な「マルベリー」を使ったオープンサンドを作ってみました!

 

 

 

 

マルベリーとは

名前:マルベリー

学名:Morus alba

科名:クワ科

使用部位:葉部

 

マルベリーは桑の葉とも言われ、日本人にとっても馴染みのあるハーブかもしれません。桑の葉茶を飲んだことがある方もいらっしゃると思います。

マルベリーは生活習慣病を予防するハーブとして有名です。

ご飯を食べた後の血糖値の上昇を抑えてくれるので、食中、または食前に飲むのがおすすめ。

ミネラルや亜鉛などの栄養もたっぷり含んでいます。

今回はマルベリーパウダーを使って栄養たっぷりの「マルベリーのオープンサンド」を作りました!!

 

材料(2人分)

⚠️上に乗せる具材はなんでもOKです!今回は3種類作りました。

f:id:nekonario:20230309185939j:image

・マルベリーパウダー 大さじ2

・クリームチーズ 100g

・フランスパン 半分程度 → 1cm幅に切る

 

【上に乗せる具材】

1.  ベーコンエッグ 

  ・ベーコン2枚 → 三等分にしてフライパンで焼く

  ・卵 → よく溶いて、塩胡椒をふりかけてフライパンで混ぜながら焼く(要するにスクランブルエッグ)

2. 生ハムとアボカド

  ・生ハム 2枚 → 半分にちぎる

  ・アボカド 半分 →皮を剥いて種を取り出し、サイコロ状に切る

3.  スモークサーモン

  ・スモークサーモン 4切れ

 

作り方

マルベリークリームチーズを作る

クリームチーズを入れた器にマルベリーパウダーを入れ、よく混ぜる。

緑色の綺麗な丸ベリクリームチーズの完成です!

f:id:nekonario:20230309185958j:image

 

パンにチーズを塗る

1cm幅に切ったフランスパンにマルベリークリームチーズを塗る。

フランスパンはトースターで2分ほど焼くとカリカリになります。

f:id:nekonario:20230309190017j:image

 

 

具材を載せる

チーズを塗ったフランスパンに用意した具材を乗せたら完成!!

f:id:nekonario:20230309190036j:image


色とりどりでめちゃくちゃ美味しそう!!!!

 

感想

美味しい!!!!し、おしゃれ!!!!!

マルベリーの緑色がとても映えるし、マルベリーの風味もして文句なしです。

バナナなどのフルーツ系を乗せても美味しそうだと思いました。

おもてなし料理にもおすすめです。

是非お試しあれ〜!