あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

スーッと爽やか!「ペパーミントの生ハムポテトサラダ」

f:id:nekonario:20230303193921j:image

 

こんにちは。

今回はスーッと爽やかで副菜にピッタリ「ペパーミント」を使ったポテトサラダをご作ってみました!

 

 

 

 

ペパーミントとは

 

名前:ペパーミント

学名:Mentha piperita

科名:シソ科

使用部位:葉部

 

ペパーミントはスーッとメントールの香りがします。

目が覚めてパッと頭がスッキリするというイメージがありますが、ハーブティーなどで摂取すると気持ちが落ち着いたり、お腹の痛みをゆるめてくれたりします。

ムカムカしている時などにはペパーミントがオススメです。

今回は心も落ち着いて爽やかになる「ペパーミントの生ハムサラダ」を作りました!!

 

材料(2人分)

f:id:nekonario:20230303193936j:image

・じゃがいも 3個 → 一口サイズに切って平皿に乗せ600Wで5分チン、潰せる柔らかさにする(根菜茹でボタンがあればそれでOK)

・生ハム 7枚 → 4等分に切る

・牛乳または豆乳 50ml

・マヨネーズ 大さじ1

・ペパーミント 大さじ1 →飾り用にちょっと残しておくとオシャレになります

・塩胡椒 適量

・ブラックペッパー(あれば) 適量

・粉砂糖(あれば)

 

作り方

じゃがいもを潰す

じゃがいも、ペパーミントをボウルに入れ、フォークまたはマッシャーで潰します。

f:id:nekonario:20230303193948j:image

 

混ぜる

牛乳、マヨネーズ、ブラックペッパーを加え満遍なく混ぜます。

f:id:nekonario:20230303194010j:image

 

最後に生ハムをくっつかないように入れて混ぜます。
写真では生ハムを細切りにしていますが、大きめに切った方が生ハムが程よく小さく混ざるので美味しいと思います。

f:id:nekonario:20230303194021j:image

 

混ぜているとこんなに丸くなりましたw

なんか可愛い😆

f:id:nekonario:20230303194027j:image

 

 

生ハムが塩辛いので、味見をしてみて必要な時のみ塩胡椒をふりかけて混ぜたら完成!!!

f:id:nekonario:20230303194054j:image


ペパーミントの緑とじゃがいもの黄色、生ハムのピンクの彩りが綺麗。

 

感想

作っている最中は、え、これミント感じる?と不安で、味見をした時もミントを感じなかったのですが、少し時間をおいて食べると

 

ミント〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

って感じでしたw

スーーーっとした爽やかなミント風味が口に広がって美味しい!!
スッキリしたい時や、夏にオススメです。

是非お試しあれ〜!