あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

エビぷりぷり〜〜!「ネトルのジェノベーゼ風サラダ」

 

 

f:id:nekonario:20230227164608j:image


こんにちは。

今回はミネラルたっぷり「ネトル」を使ったお料理をご紹介します!

 

 

 

ネトルとは

 

名前:ネトル

学名:Urtica dioica

科名:イラクサ科

使用部位:葉部

 

ネトルはビタミンやミネラルたっぷりのハーブです。

春が始まる数ヶ月前から飲み始めていると、アレルギーなどの体質改善にも用いられます。

緑色が綺麗で、飲みやすいハーブティーになります。和風な組み合わせも美味しいです。

そのまま色々なものに混ぜ込んでも美味しいです!

 

今回はそんなネトルを葉っぱごと活用して「ネトルのジェノベーゼ風サラダ」を作ってみました!

 

材料(2〜3人分)・下ごしらえ

写真は5〜6人前あります笑

f:id:nekonario:20230227164647j:image

 

・エビ 100g  

→皮付きの場合は皮をむく・背ワタをとる水洗い→塩水洗い→片栗粉水洗い

冷凍の場合は解凍しておく。尻尾がある場合は残しておくと見栄えが良いです。

・ブロッコリー 1房 →一口サイズに小分けしておく(写真はロマネスコ)

・じゃがいも 3個 →一口サイズに切る

・塩茹で用の塩 小さじ1

 

【ソース】

・ネトル 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ3

・チューブニンニク 5cm

・鶏がらスープ 小さじ1

・塩胡椒 適量

 

 

 

作り方

ソースを作る

・ネトル 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ3

・チューブニンニク 5cm

・鶏がらスープ 小さじ1

・塩胡椒 適量

を合わせたら完成!

f:id:nekonario:20230227164710j:image

 

ネトルはドライなので、ここでふやふやにしておかないと口の中でちくちくになります。

ネトルソース、美味しそうです。

 

 

材料を茹でる・チンする

まずは、お鍋に水(ブロッコリーが全部はいるくらい)、小さじ1程度の塩を入れて沸騰させます。

その間にじゃがいもは平皿に重ならないように置いてラップをし、600Wで5分チンします。

お箸が刺さらないくらい硬い場合は1分ずつ追加します。

レンジに根菜を茹でるボタンがあれば、それでオーケーです。

f:id:nekonario:20230227164819j:image

 

お湯が沸いたらブロッコリーをIN!45秒くらいゆでます。

f:id:nekonario:20230227164834j:image

 

写真はロマネスコです。すごい形してますね。スーパーに並んでいてあまりの形の面白さについ手にとってしましました。小分けにするのも結構硬くて大変。どんな味がするのか楽しみです!!

 

茹で終わったらお湯を捨てずにザルにあげて水切りをします。

残ったお湯でエビを2分茹でます。赤くなって綺麗!

f:id:nekonario:20230227164854j:image

 

和えて完成

先ほど作ったタレ、じゃがいも、ブロッコリー、エビを混ぜて塩胡椒で調味したら完成!!

f:id:nekonario:20230227164917j:image

 

うわ〜〜美味しそう!

 

味・感想

見た目がまずおしゃれです!そして、美味しい。

ネトルはおにぎりにすると和風のわかめおにぎりのようになって美味しいのですが、今回は味の主張はそこまでありませんでした。

でも、ネトルの栄養たっぷり!

エビの下拵えさえなければすぐに出来上がる簡単料理で、しかも美味しいのでオススメです。

ロマネスコは見た目に反して味は美味しい〜!歯ごたえが良くて満腹感もありました。

スーパーに並んでいたら、見た目に惑わされずに買ってみてください☺️

是非お試しあれ✨