あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

マテの香ばしさがお肉に合う!「炊飯器で簡単カオガンマイ」

カオガンマイの写真

 

こんにちは。

今回は香ばしくて普段飲むお茶としても最適な「マテ」を使ったお料理をご紹介します!

 

 

 

マテとは

名前:マテ

学名:Ilex paraguariensis

科名:モチノキ科

使用部位:葉部

マテ茶はコンビニやスーパーにもペットボトル飲料として売られており、どこかでみたことがある方も多いと思います。

主に南米で愛されているハーブで、世界三大茶のうちの一つでもあります。

マテにはカフェインが含まれており、元気が出て脂肪燃焼にも一役買ってくれます!

マテは「飲むサラダ」とも言われるように、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。

南米の人はお肉をたくさん食べますが、その時にマテ茶を一緒に飲んでバランスをとっているのかもしれませんね。

今回はお肉と相性ぴったりのマテでカオガンマイ(チキンとご飯にタレをかけて食べるタイ料理)を作りました!!

 

材料(2人分)

f:id:nekonario:20230221195927j:image

・マテ(ロースト) 大さじ2 →お茶パックに入れる(又はご飯2合分のハーブティーにする)

・鶏もも肉 1枚 

・お米 2合 →研いでおく

・長ネギの青い部分 ねぎ1本分

・ウェイパー 小さじ1/2

・チューブにんにく 5cm程度

・チューブしょうが 7〜8cm程度

・塩胡椒 適量

 

【タレ】

・長ネギの白い部分 1本分 →みじん切り

・醤油 大さじ4

・酢 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・みりん 小さじ2

・チューブしょうが 7cm程度

・鷹の爪 お好みで

 

作り方

タレを作る

タレの材料を全部合わせてタレ完成!

f:id:nekonario:20230221193151j:image

 

ご飯は炊飯器で炊く、ソースは材料を合わせるだけなので簡単!

 

ご飯を作る

f:id:nekonario:20230221193014j:image

 

 

炊飯器に

・研いだお米

・水(2合分の線より少し下まで)

・ウェイパー 小さじ1/2

・チューブにんにく 5cm程度

・チューブしょうが 7〜8cm程度

・塩胡椒 適量

を入れて混ぜる。

 

鶏もも肉は皮を下にして入れる。

f:id:nekonario:20230221193035j:image

 

ネギの青い部分、マテが入ったお茶パックは水に浸かるようにして入れる。

お茶パックにすると、ご飯の色にムラができるので、ご飯を炊く水をマテティーにしても良いです。

f:id:nekonario:20230221192950j:image

 

そしてスイッチオン!

 

 

あとは炊き上がるのを待つだけ!とても簡単!!!!!

 

炊き上がったらお肉を取り出してスライスして盛り付けます。(混ぜ込んでも美味しい)

f:id:nekonario:20230221193216j:image

 

きゅうりやトマトを盛り付けて完成です!

f:id:nekonario:20230221193228j:image

マテの香ばしい香り☺️

美味しそうです!

 

感想

材料を合わせて炊き込むだけなのでとても簡単!!

手間をかけたように見えるのでとてもおすすめです✨

苦味などはなく、隠し味にマテの香ばしさを感じます。

マテ好きの方はもっと多めに入れても良さそう。

マテはローストではなくグリーンを使用するとあっさり目に仕上がりそうです。

是非お試しあれ〜!