あちゃのハーブお料理研究

ハーブを活用したレシピを研究・ご紹介しています

苦味が癖になる〜!「鶏もも肉のダンディライオン煮」

f:id:nekonario:20230224212242j:image

 

こんにちは。

今回は肝臓を元気にしてくれる最強ハーブダンディライオンのレシピを作ってみました!

 

 

 

 

ダンディライオンとは



名前:ダンディライオン

学名:Taraxacum officinale

科名:キク科

使用部位:根部

 

ダンディライオンはいわゆるたんぽぽです。
道端に生えているたんぽぽは食用のダンディライオンの親戚ばかりだそうです。

味はとっても苦い!のですが、その苦味が肝臓に肝臓を強くしてくれます。

ローストして粉状にしたものが「たんぽぽコーヒー」として、代替コーヒーとしても愛されています。

味はさながらコーヒーなので、カフェインを摂りすぎたくない方にはおすすめのハーブです。

今回はそのたんぽぽコーヒーを使って「鶏もも肉のダンディライオン煮」を作りました!!

 

材料(2人分)

f:id:nekonario:20230224212446j:image

・たんぽぽコーヒー 大さじ1

・鶏もも肉 1枚 

・水 200ml

・冷凍ほうれん草(あれば)

 

【タレ】

・醤油 大さじ4

・酢 大さじ1

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・チューブしょうが 7〜8cm程度

 

 

 

作り方

今日の晩御飯にしよう!という方へ
今回のレシピは超簡単ですが、お肉を一晩寝かせておく工程があります。

 

鶏肉を煮込む

まずは水200ml、たんぽぽコーヒー大さじ2をお鍋の中に入れてかき混ぜます。

f:id:nekonario:20230224212606j:image

 

火をつけて鶏肉をIN!!

f:id:nekonario:20230224212537j:image

中火で20分煮込みます。
10分経ったら裏返しましょう。

f:id:nekonario:20230224212649j:image

 

タレを作る

ツケだれは

・醤油 大さじ4

・酢 大さじ1

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・チューブしょうが 7〜8cm程度

を合わせたら完成!

f:id:nekonario:20230224212715j:image

 

一晩寝かせる

鶏肉を煮込んだら水気を切って、ツケだれにIN!!!

f:id:nekonario:20230224212757j:image

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせます。おやすみなさ〜い。

タレがしっかり染み込んだら切り分けて完成です!
冷凍ほうれん草をチンして飾り付けると彩りが綺麗です。
(もちろん普通のほうれん草を茹でて添えてもオーケー)

 

f:id:nekonario:20230224212955j:image

たんぽぽコーヒーの色が染みて美味しそうです!

 

 

 

感想

一晩漬け込むのが時間はかかりますが、作り方はかなり簡単!!

ダンディライオンの苦味が残って大人の味になりました。

苦みが好きな方にはオススメです。

肝臓が強くなりそう!

是非お試しあれ〜!